ThinkPad E585 不具合/機能雑感まとめ(BSODは最下)

現在1809による機能的不具合は確認していない

何か出たら更新する

→ドキュメントからアプリケーションが消えたような気がしたがクラウドにすべてバックアップを取っていたので無傷だった(本当にドキュメントに保存していたかはっきりと覚えていないため迷宮入り)

 

・Windows10のクリーンインストールについて

 コードがCPUかMBと紐づいてるので再度コードを入力する必要はなかった。

メジャーアップデート後に調子が悪ければ行うべきという程度

Pro OSにアップグレードしていないためPro環境に関しては特に言えることはない

Homeだからと言ってBitLocker使えないとかGP弄れないのとか正気なのかMS...?流石にこの機能はHomeで使えるようにするべきだと思う。GP無理ならアップデート延期機能くらいはつけてほしい所だ(というかつけろ)

※他OSを利用する予定は現在なし ドライバ回りで正気を失いたくはない

 

・Fluid Motionが使えない(?)

→そもそも対応してるかよくわかってない上そこまで必要性を感じないので相当気が向いたら対応する

 

・CPU温度が熱い

Ryzen mobile第一世代につき省電力性及び発熱に関してはIntelに大きく劣るようで避けることのできない現象であることを確認した

グリス塗替えで改善するかと思ったが有意義な結果は得られなかったのでこんなもんだと諦めるべきである

冷却ポリシーをアクティブにすると改善するかもしれないがデータを取る気にならないし誤差だと思う

 

・筐体自体にガタつきが生じる

→一回裏面を外して戻すと改善する

 

・コイル鳴き

→下を参照すること(応急的解決であるため注意)
lefius.hatenablog.com 

・キーボードについて

大変入力しやすいキーボードで気に入っているのだがテンキーとの距離があまりにも近すぎる

誤爆がたまに起きるうえBackspaceもズレて踏んだり蹴ったりになるので次にノートを買う場合は14インチになるだろう...

 

Dolby Audioについて

イヤホンを繋いでみたところオフのほうがいい印象を受けた

但し内臓スピーカーはこの世の終わりのような音が出るので内臓スピーカーを使う場合は必須だと思った

スピーカーは大音量でもないのに筐体と共振を起こすポンコツであるので保証が切れないのであれば外してごみ箱に投げたい

 

トラックポイントについて

慣れればトラックパッドよりマウスに近い操作が可能になる

代償に指紋が消えるので使うのをやめた

 

 

 

現在確認しているBSOD

・ブラウザでハードウェアアクセラレーションをオンにしていると[video scheduler internal error]との表示でBSODが起こる

→ブラウザの設定のハードウェアアクセラレーションを無効にする

施行後2週間同様のBSODは発生していない

 

・何かの拍子にハングしてそのままBSODになった気がしたがやる気がなかったのでよく調べなかった